MTBチューブレスレディタイヤのエアもれ対策 その4

解決編です。「やっぱりタイヤが悪い」の結論で一旦は諦めました。 ブロックパターンも全然残っているし交換するのももったいないのでチューブドで運用かな・・前後でチューブド&チューブレスの両刀ってどうなんだろう?と思ったら急に面倒に、 そしてくっ…

MTBチューブレスレディタイヤのエアもれ対策 その3

今回は考察&検証回です。 きれいにまとまってはいませんが、考えていたことは全部吐き出してみます。これまでの振り返り 問題の事象が2つあったので切り分けて考えます。 1回目 事象 バルブ穴とスポーク穴から空気もれ 原因 リムテープ不足? 対応 リムテ…

MTBチューブレスレディタイヤのエアもれ対策 その2

チューブレスエアもれ対策は見事に失敗。 前回の改悪は何がダメだったのか検証会(自分会議)を開きました。ホイールを水につけたところ、バルブ付近のスポーク穴からブクブクを確認。 うーん どうやらリムテープの隙間から空気が外に逃げてる様子。 やはり…

MTBチューブレスレディタイヤのエアもれ対策 その1

箱根大涌谷をロードで登って以来・・・8年ぶりの投稿です。年を取り、自転車はもっぱら乗るものではなくいじるものになりました。 今回はチューブレスにハマったのでご紹介したいと思います。これまでの経緯 1. ロードに乗る機会が減った ⇒ 前から気になって…

箱根ロングライド(リベンジ)

5月末に箱根へロングライド&ヒルクライムに行きました。(だいぶ経過してしまっているのですが) ルートはちょっと変更しましたが昨年9月の再チャレンジ。武蔵小杉~平塚~箱根湯本~大涌谷~芦ノ湖~逗子~金沢八景~横浜~武蔵小杉 といったルートで走…

トレーニング記録 2014/04

4/1~4/30 Swim 0km Bike 810km (うち通勤570km) Run 0km 810kmって・・・ これだけ走ればまあ満足です。 今のところ月に最低1回のロングライドが継続できているのにも満足。初ブルベで200kmの予実 1.登り(明神峠、三国峠)で足を着かないこと →ダメでし…

BRM420明神峠200 ブルベ初参加

先日ブルベに初参加しました。まとまってない駄文ですが報告やら感想やらです。 まずはブルベって何よ?という方へ簡単に解説ブルベとは、自転車での長距離ロングライドイベントです。 決められたコースを制限時間内に完走することが目的です。 距離の種類は…

トレーニング記録 2014/03

3/1~3/31 Swim 0km Bike 615km (うち通勤450km) Run 0km 冬を乗り切った!と思いきや油断して3月頭に風邪ひきました。 だいぶ暖かくなり今度は花粉に悩まされますね。 ヤビツではなぜか花粉は大丈夫でした。ムダな自転車アイテム達 増税前の駆け込み消費…

ぐるっとヤビツ峠

雪による通行止めが最近解除されたヤビツ峠に初アタック。 天気が良くて風もない絶好のヒルクライム日和でしょうか? 今回のコース 中原街道→ヤビツ峠→相模原→府中街道 距離 135km 時間 6.5hうち、ヒルクライム区間 秦野(名古木交差点)→ヤビツ峠 距離 11.7km…

トレーニング記録 2014/02

2/1~2/28 Swim 0km Bike 610km Run 0km日の入りがちょっと遅くなり、もう春を感じさせますね。 2月は・・・こんな感じでした。相変わらず自転車に乗っただけ 関東は珍しく豪雪で路面のコンディションが悪かったです。 雪は避ければいいのですが、雪解け後…

所沢ロングライド

今日はフラットコースで所沢方面を攻めてみました。 この時期4:00スタートは寒さとの戦いです。ちょうど入間川ではオダックス埼玉のブルベ200kmがスタートするところでした。 これがブルベか~距離 100km 時間 4.5h ブルベの距離と比べると100kmくらいではロ…

トレーニング記録 2014/01

1/1~1/31 Swim 0km Bike 601km Run 0kmひさびさの月間報告です。1月は・・・こんな感じでした。箱根駅伝 箱根駅伝に初めて興味を持ちました。 (今の職場がスタート地点のすぐ近く&国道1号は日々の通勤で通っている さらに国道1号を通って箱根へのツー…

自転車日記と化しました

あけましておめでとうございます! 年末の仕事収め後、そのまま自転車で埼玉まで里帰りしてきました。 往復110kmくらいなのでまあ近い。 北浦和なんかはあんま変わっていなくて、足繁く通っていたライブハウスやら懐かしい高校時代の淡い思いが去来しました…

クランク&BB交換(スクエアテーパー→ホローテックⅡ)

ホイールと並びロードバイクの心臓部ともいえる回転系パーツである クランク&BB(ボトムブラケット)を換装しました。ディレイラー、ブレーキアーチ、STIレバーなどは 全てティアグラ→105に既に交換していたのですが、 クランクの交換は専用工具が必要となる…

トレーニング記録 2013/09

9/1~9/30 Swim 1.5km 01:00:00 Bike 630km 29:13:00 Run 25km 02:32:00■9月の評価(反省?) ①ラン 9月前半は風邪ひいたおかげですっかりサボってしまいました。 ラン強化月間とか言ってたのがすごい恥ずかしい・・・②スイム こちらも全然やってない。中学…

奥多摩ロングライド

1週間ほど前の話ですが自転車で武蔵小杉から奥多摩まで行ってきました。 距離:120km 時間:5h 夜中の24:00にスタートし、深夜の奥多摩街道を孤独のヒルクライム。 オバケが出そうで怖かったので(?)奥多摩駅のちょっと手前で お土産の豆腐こんにゃくを買っ…

箱根ロングライド

武蔵小杉から箱根まで自転車で行ってきました。ひえー距離:160km 時間:7h25m 事故ナシ怪我ナシを目標に掲げ朝6:00に自宅をスタート。トライアスロン仲間と戸塚で合流して海沿いから箱根を目指します。茅ヶ崎~大磯の海沿いの道(R134)は非常に走りやすく、 …

トレーニング記録 2013/08

8/1~8/31 Swim 3.5km 02:40:00 Bike 404.0km 18:35:00 Run 36.0km 03:53:00■9月の評価(反省) とにかく暑かったですね~ 座りっぱなし&クーラーですっかり筋力・持久力が弱ってしまいました。トレーニング計画的には「走り込み期」なのでホントはもっと…

小説っぽいラン日記 その1

サボりだすと心肺がすぐ弱くなるため定期的なランが必要だ。 夏、夜にも関わらず蒸返す様な暑さで心が折れそうになるが、 一念奮起して暗闇の多摩川へ向かった。眠気で頭が傾いていた。沿線道路を渡るとそこが僕の馴染みのランニングコースだ。 背筋をストレ…

トレーニング記録 2013/07

7/1~7/31 Swim 5.1km 03:40:00 Bike 543.5km 25:40:00 Run 49.5km 05:30:007月の雑感 先月掲げた「1回くらいはプールに行く」という目標は見事達成しました こうやって手の届く壁を1つ1つ乗り越えることで小さな成功体験を積み上げるのですね やればでき…

Windowsメールの本文が表示されない

プロバイダ提供のメールって使ってます?うちは買い物くらいかな? Gmailを使い始めてからはさらにどうでもよい存在になりました。 さて、Windowsメールの本文だけ表示されないという不思議な現象。 (たぶんWindowsVistaをSP2にしたのがトリガー)Microsoft…

【VB2008】年度四半期の計算

現在年月から年度とクオーターを取得するサンプルです。 たいした計算はしてませんがまた使いそうなのでメモ。 '四半期を計算して文字列で取得 Private Function getQuarterStr( ByVal currentYear As Integer, _ '現在年 ByVal currentMonth As Integer, _ …

トレーニング記録 2013/06

6/1~6/30 Swim 0km 00:00:00 Bike 368km 17:50:00 Run 44km 04:33:00 高田式メソッド(笑) 腹筋3分/日 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/44050820146月の雑感 全く泳いでないです。サボってますね~ 仕様がペラペラな業務アプリを独りで組むというよく…

通勤Bike and not Swim and 夜Run

4月から週3くらいの頻度で自転車通勤してます。 最近は梅雨とはいえども大して雨が降らないためあまり変わってません。 今日は涼しくて自転車日和でしたそして帰りに嬉々として市民プールに寄りました。 ・・・まさかの団体貸切Day。思わず「しまった!だ…

ウェットスーツ購入の巻

中学生のときから20年弱も使っている水中メガネさんにはそろそろ現役を勇退いただき、 視界の広さと吸着力に定評があるAquaSphereのスイムゴーグルを買おう!意気揚々とすっかり行きつけとなったY's Road有楽町店へ。 ・・・そして何を血迷ったかウェットを…

トライアスロンはじめました

フルマラソンも走ったことない僕が無謀にもトライアスロンに挑戦します! つ・・・ついにカミングアウト!こりゃ恥ずかしい!落ち着け!(*゚∀゚)=3ハァハァ記念すべき(?)デビュー戦は10/27川崎港トライアスロン東扇島。 (Swim1.5km Bike40km Run10kmのオリンピックデ…

【VB2010】ByValなのに強制的に参照渡しされる

呼び出し先で列を削ったら元のDataTableに反映されちゃいました。 Private Sub hoge() 'Excelがインストールされてないサーバーで動かすのでJetOle4.0で読む トホホ Dim table As DataTable = GetTableFromOleDb() fuge(table) Dim list As New List(Of Stri…

自転車保険

自転車通勤の頻度が高くなってきたので保険に入りましたau保険 http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/bicycle/index.htmlここに決めた理由は個人賠償と死亡・後遺障害の補償のみですが保険料が1,070円/年と激安のため。珍しく重説に目を通しました …

ロードバイク ディレイラハンガー交換

シフトチェンジがとっても滑らかになりました や~んウソみたい!交換後の古いハンガー 横から見ると・・・ ちょっと判りづらいけど ひん曲がってますね ずいぶん前からずーっと、変速がガコガコして調子悪い ディレイラー調整は何回やってもダメ こりゃ自転…

Garmin Edge 500 再フォーマット(FAT32)

先日ファームをダウングレードしたガーミンちゃんがやっぱり調子悪い・・・最初は問題なく動作しているのですが、走行中に気付くとSpeedが0km/hになってしまいます そしまた気が付くと復活したりしますもう不安定すぎてストレス! 表示が気になって走りなが…