通勤Bike and not Swim and 夜Run

4月から週3くらいの頻度で自転車通勤してます。
最近は梅雨とはいえども大して雨が降らないためあまり変わってません。
今日は涼しくて自転車日和でした

そして帰りに嬉々として市民プールに寄りました。
・・・まさかの団体貸切Day。

思わず「しまった!だんたいかしきりだ!」とつぶやくと
その団体のキッズ達に軽く笑われました。
僕はさぞ間抜けな顔をしていたのでしょう。。。

自宅から一番近くの所なのでわざわざそこから別のプールに行く気力はありません。
渋々と帰宅し娘の寝かしつけ後、LSDで17kmほど走ってみました。
気が付けばもう深夜だ・・・

トライアスロンのトレーニングを生活&仕事にうまく組み込むのって難しい。
拮抗する2大勢力なのでバランスが取れてないと自分だけでなくみんなのストレスになっちゃいます。
ここの現状を踏まえた上で、練習の着手難易度を洗ってみました。

  • Run

朝でも夜でも近所でいつでもできる。
(なのでサボりやすい)

  • Bike

通勤でできる。
(けっこう信号で休むので実は質の観点であまりよくない)

  • Swim

上2つと比べると気軽にできない

・道具の用意が必要
(荷物が重くなる 海パン乾いていないと厄介 キミ、会社に遊びに来てるのかね?)
・時間の確保が必要
(タイミングよく営業してるか? 今回はこれの確認漏れ)
・家族とのネゴが必須
(これが最も重要 家族から見ればパチンコ行くのと大して変わらないので)
・犬に散歩が遅くなってしまう旨をなんとか了承してもらう
(ゴリ押しで!ゴメンね!)

と、実はプールに行くのはけっこう敷居が高いのです。
せめて深夜・早朝に営業してくれるとありがたいのですが・・・

こりゃ海辺に引っ越すかな? いやいや冬はどーすんだ?

  • Recovery

「最近サボってない? いや~リカバリー中ですよ~」が常套句。