トレーニング記録 2013/09

9/1~9/30
Swim 1.5km 01:00:00
Bike 630km 29:13:00
Run 25km 02:32:00

■9月の評価(反省?)
①ラン
9月前半は風邪ひいたおかげですっかりサボってしまいました。
ラン強化月間とか言ってたのがすごい恥ずかしい・・・

②スイム
こちらも全然やってない。中学生以来の新ゴーグルを試したのみ。
8月末のカビ臭い屋外プールに比べれば、屋内プールは信じられないほどキレイ。

③バイク
どちらかといえばバイク強化月間でした。

・ロングライド
箱根、奥多摩へのロングライドが大満足。
車や電車でしか行ったことのない大磯や箱根湯本に自分の足で行けたことが妙に感慨深かったです。
エアロポジションの練習やヒルクライムへの挑戦したりと、練習量、経験値的にも充実しました。

鶴見さん、僕も気がつけば600km走ってました。
Amazon.co.jp: 気がつけば100km走ってた: 鶴見 辰吾: 本

・要メンテ
フロントのブレーキがガタガタで箱根の下りの時に怖い思いをしたので
先日、近所のショップにホイールのフレ取りに行きました。

しかし原因はホイールではなくヘッドパーツが緩んでいただけで、
ネジを締めてもらっただけでウソみたいにブレーキのガタツキが改善しました。

ホイールが悪いと信じて疑わなかったのですが・・・
自分のシロート加減を改めて実感しました。

他にも
 ・ダンシング時にキシキシと謎の異音が発生する、
 ・スムーズに変速できない
など、自転車の状態が思っていたより芳しくないです。
命に関わるのできちんとメンテしないと。

余談ですが
バイクショップで店員さんに声をかけて質問するのにちょっと抵抗を感じます。
慣れないせいもありますがレベルを計られているようで。

という被害妄想は楽器屋でギターを試奏する時の緊張感と似てる。
まあ知ったフリするよりは全然いいのですが。

■10月の目標
進捗が悪いランに追い討ちをかけるように、10月頭はまた風邪でダウンしてしまいました。
月イチで風邪なんてオカシイ。
生活習慣や食生活は悪くないと思っているのですが・・・
その・・・あれか 精神的なヤツか?

仕事を休んで暴れん坊将軍を見てたら治りましたが、
娘に風邪をうつしちゃったりして家庭がカオス状態に。ゴメンなさいm(_ _)m

結局レースに向けて追い込んだ形跡がないまま調整期に突入です・・

目標はこんな感じ
1.大会前にラン20kmを1回はやっとく
2.よく休む
3.大会は3時間くらいで完走できれば。タイムよりエンジョイで。
  個人的には各地のお友達や読んでる本の著者など集結する方々にお会いできるのが楽しみ。

■川崎港トライアスロン東扇島への準備状況
自転車のメンテが必要なので早速工具&ケミカル類をアマゾンで購入
→洗車&グリスアップ大会やります ついでにクランクとBB交換します
f:id:azuken8931:20131010222200j:plain
 ↑グリスさえもってなかった(恥)

ほか、奥さんから白い目で見られつついろいろお買い物。
 ・トランジションバック(デカいリュックです)
 ・サドルバック(工具とかチューブとかをいれる)
 ・ハンドルバック(補給食いれ)
 ・補給食(甘ったるいジェル)
 ・スイムゴーグル(これが本命)
 ・サンバイザー(買ったはいいが使ってない)

大会の参加案内が届きました。
たった2枚のペラペラな紙に拍子抜けしながらも注意事項を読んでいたら、
「自走での会場入りはお薦めしません」って
当然自走で行くつもりだったのでちょっと笑った。
川崎港海底トンネル怖いもんな~

■今後の予定
11月は毎年恒例の多摩川国際マラソンに出場
ランは苦手な上に練習不足にも関わらず自己ベストを狙います(ハーフ2時間以内)

東京マラソンは今年もハズレ。
1度フルを走ってみたいので代わりに3月の板橋Cityマラソンに出てみようかなと思ってまーす。


今回はほぼBlueOceansの日記の寄せ集めです。
※BlueOceansは雑誌Triathlon LUMINA運営のSNSです