トレーニング記録 2014/01

1/1~1/31
Swim 0km
Bike 601km
Run 0km

ひさびさの月間報告です。1月は・・・こんな感じでした。

箱根駅伝
箱根駅伝に初めて興味を持ちました。
(今の職場がスタート地点のすぐ近く&国道1号は日々の通勤で通っている 
 さらに国道1号を通って箱根へのツーリング経験があるため。
 要は道路にちょっと詳しくなっただけの話です。)

近くに住んでいるのでせっかくだから見に行こう!
と思ったのですが結局メンドくさくなって行きませんでした。
テレビ中継でも十分楽しめました。
私「あ!あそこ走ったんだよ!そんでさ・・・」嫁「ふーん」

自転車に600km乗った
ロングライドなしで600kmは過去最長の月間走行距離。
寒いのはイヤですが降水量が少ない時期なので結局は毎日自転車通勤。
結果、電車に乗っていないため体調がすこぶる良く風邪をひく気配がありません。
やっぱり諸悪の根源は電車ですね・・・

身体もいい感じに引き締まってきました。
体重は60kg、体脂肪は12%と自分の調子いいゾーンをキープ。
さらに腹筋がちょっぴり縦に割れてきた!(ほんとにちょっとです)

トライアスロン横浜大会は見送り
5月に開催されるトライアスロン横浜大会の一般エントリーが開始されました。
この大会には以前からエントリーしようしようと思っていたのですが
なんとなく気分が乗らずやめました。 
と言うよりもバイクが楽しくなったおかげでラン&スイムを全く練習していないため。
参加費24,000円+日本トライアスロン協会年会費3,000円 と費用がバカにならないのも要因かな。

#板橋Cityマラソンも見送ったりとすっかりやる気ないですね

ブルベ
代わりに興味が湧いたもの・・・ブルベに出てみたい!
※ブルベはレースではなく長距離サイクリングの認定イベント。200kmから1200kmまで様々な距離がある。詳しくはググってね
300km以上は夜間走行があるためちょっと敷居が高いのですが、
200kmなら制限時間は13.5時間。早朝に出発して夕方帰ってくる想定です。
これなら自分でも完走できそうな気がする・・・。

二子玉川の新設クラブ(AJたまがわ)が会員募集を始めました。
http://ajtamagawa.org/
直近では4月に二子玉川スタートの200kmのBRMがあるようです。
これにちょっとマジメに参加を考えています。
エントリー費は2,000円とトライアスロンに比べて激安なのも魅力的。
ただ今まで続けて200kmも走ったことないぞ?(過去最長は160km)

それに伴いちょっと欲しくなったのがGPS
もともと方向オンチなのでやっぱ地図が欲しい。
Garminのedge800 のケイデンス&心拍センサー付きがいいなあと。

この海外通販サイト、安いのですが若干アヤシイ・・・
http://www.trekkinn.com/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2/garmin-edge-800-pack/10597/p?utm_source=google_products&utm_medium=merchant&id_producte=90251&country=jp&gclid=CPP35cbSqLwCFcFhpQodGG8AcA

五反田の坂を攻略する
f:id:azuken8931:20140117200700j:plain
品川区は坂道が多くて有名ですが、中でも幻坂と呼ばれているここはかなりの激坂です(最大勾配29%)

以前幾度となく撃沈してひっくり返った経緯があります。
デヤー! 俺の声がこだまする
そして初めて登りきりました!

いやはや知らぬ間に脚力アップしていたのだね僕は!
(クランクをノーマル⇒コンパクトに変えたことは黙っておこう)


ロードバイクを組んだ
f:id:azuken8931:20140119153829j:plain
安いカーボンフレームを手に入れたので。
実は買ったのは11月ですが予算の都合でコンポーネントを揃えるのに2ヶ月かかりました。
組み立ての経過を紹介しようと思っていたのですがおざなりに。


以上!
2月はお天気次第ですが1本ロングライドを予定してます!