ぐるっとヤビツ峠

雪による通行止めが最近解除されたヤビツ峠に初アタック。
天気が良くて風もない絶好のヒルクライム日和でしょうか?
f:id:azuken8931:20140323085550j:plain

今回のコース
f:id:azuken8931:20140324005931j:plain
中原街道→ヤビツ峠→相模原→府中街道
距離 135km 時間 6.5h

うち、ヒルクライム区間
秦野(名古木交差点)→ヤビツ峠
距離 11.7km 標高差 659m 平均勾配 5.6% 時間 50min


4:00頃 スタート
この時間は真っ暗ですが新調した200ルーメンのライトのおかげで怖くありません。


6:00頃 戸沢橋で相模川を渡ったとこ
f:id:azuken8931:20140323071649j:plain
おお!富士山だ!と足を止めるが写真では良くわかんね


7:00頃 ヤビツ峠を登る
f:id:azuken8931:20140323082243j:plain
ひたすら淡々と登る。
始めの激坂区間を過ぎればさほど勾配はキツくないです。(といっても終始ヒーヒー言ってますが)

関東ロード乗りの聖地のはずなんですが他に誰もいませんでしたね。
早朝過ぎるのかな?

f:id:azuken8931:20140323083558j:plain
途中に景観のごほうび
なんというか 目に優しいです
富士山が近くてキレイだったのですが、必死なのでうまく写真を撮れません。

8:00頃 登頂
f:id:azuken8931:20140323085709j:plain
冒頭のもですがネットでよく見る写真をベタに撮ってしまいました。

登りのタイムは40分切れたら上級者らしいのですが50分ジャストでした。
初心者の域を出ませんがまあ足を着かずに登れたので満足です。


登りの後は楽しい下り。

・・・のはずが

ぎょえー!さむいー!

峠の北側にあたる裏ヤビツは陽が当たらず雪も残っていて超寒い!
体感的には氷点下です。手足は痺れ、鼻水は止まらない。スピード出すと涙も出てくる。
登ってるときは真夏だったのに・・・
おまけに路面がガッタガタ。
こりゃ全然楽しくないです!


9:00頃 ガクブルしながらようやく宮ヶ瀬湖まで下山
f:id:azuken8931:20140323095840j:plain
またもごほうび

休憩 あららポッキリ・・・
f:id:azuken8931:20140323100217j:plain


11:30 帰宅
やっぱり腰が痛いなあと思っていたらサドルのネジが緩んで思いっきりポジションが後退していました。
途中で気付くでしょ・・・


もう登りはイヤ!となるかと思いきや、意外と楽しめました。
自分の足だけで登れるとちょっと自信もつきますね。
やればできんじゃん!と。

次は箱根リベンジかな~