トレーニング記録 2014/04

4/1~4/30
Swim 0km
Bike 810km (うち通勤570km) 
Run 0km 

810kmって・・・
これだけ走ればまあ満足です。
今のところ月に最低1回のロングライドが継続できているのにも満足。

初ブルベで200kmの予実
1.登り(明神峠、三国峠)で足を着かないこと
→ダメでした。勾配キツ過ぎ。登りの1/4は歩きました。
 足を着いた回数はたぶん20回くらい。もっと鍛えないと・・・

 周りの熟練ランドヌールも自転車押して歩いてました。
 ただ一人、メガネの少年が笑顔でペダルを回して登っていきました。
 ・・・ありゃあ弱虫ペダルの小野田くんか?

2.無事完走すること
→いちおう達成
 休憩しまくったのですが。


ブルベのダメージ
ここからが本番です。
走行距離200km超は初めてなのでむしろ翌日以降にカラダが色々とおかしくなりました。

当初何を思ったかブルベ300kmに挑戦するつもりでした。無謀です。
200kmでまだ助かった。


1.手が動かない(神経麻痺?)
変速やりすぎでしょうか?
力が入らなくて右手が握れなくなりました。
似たような経験※があるのでほっとけば直るとわかっているのですが箸が持てない、顔が洗えない、歯ブラシが持てないと、地味に不便でした。

※以前足の甲が動かない病を経験済み
 そのときは整形外科行きました。
 肉をあまり食べない生活なのでやはりビタミンB12不足が永遠の課題っぽい。


2.首が痛い
肩こりが酷かったのでたっぷり睡眠をとりました。
朝起きると寝違えたのヒドイ版になりました。
首をどう動かしても痛い。
走行時の後方確認が満足にできず危ないです。
整骨院で針治療しても効かず、その後2週間経過でようやく首を回せるようになりました。


3.膝が痛い
子供達が熱を出したため、GWは完全休養となりました。
笑点も行けませんでした。すんごい行きたかった・・・
f:id:azuken8931:20140419152142j:plain

ところが何もしていないのに膝の内側が痛い。
以前経験した鵞足炎かと思っていたけど場所を調べるとタナ障害というものが該当しそう・・・

膝が痛いので今日の通勤はインナーでくるくると。
変速が面倒なので普段はアウターonlyなのですがインナー使ってみると意外と回せて快適です。
ちょうど1年前は回転数を上げるとお尻がバコバコ跳ねてたので少しはスキルアップしたのかな?
ケイデンスセンサーがまた欲しくなりました。(前に盗まれてしまったので)


もう十分暖かくなったのでそろそろRUN&SWIMせねば・・・