箱根ロングライド(リベンジ)

5月末に箱根へロングライド&ヒルクライムに行きました。(だいぶ経過してしまっているのですが)
ルートはちょっと変更しましたが昨年9月の再チャレンジ。

武蔵小杉~平塚~箱根湯本~大涌谷芦ノ湖~逗子~金沢八景~横浜~武蔵小杉
といったルートで走行距離は200km
f:id:azuken8931:20140701000317j:plain

箱根の登り。昨年ギブアップした小涌谷を通るR1ではなく、彫刻の森方面に外れて強羅から大涌谷を目指します。
1年間で少しはレベルアップしているのか?淡々と、かつ軽快に登れました。
昨年に比べるとフロントギアが歯数の少ない、乙女なギアを搭載している事については黙っておきましょう。

しかし、強羅~早雲山のケーブルカー沿い激坂区間(斜度16%距離1kmほど)はキツ過ぎて歩きました。。。歩いてもしんどいのですが。
f:id:azuken8931:20140531085528j:plain
↑ケーブルカーと同じ傾斜。極悪非道。

早雲山でリスタートし、残り320mをえっちら登る。
なんとか大涌谷(標高1041m)に辿り着きました。
f:id:azuken8931:20140531095539j:plain
もちろんロープウェイ以外で来るのは初めて。なかなか感慨深い。
f:id:azuken8931:20140531100130j:plain
お土産に黒たまごをゲット
1個で7年寿命が延びるんだっけ??なら200歳くらいいけるかな。

冬用ジャケットを用意していましたが、天気が良かったので全く不要でした。
頂上は少し涼しいくらいで気持ちいい。

いちおう箱根の峠の1つを制覇したのでリベンジ達成!
と呼んでいいのか?途中歩いたけど。

帰りはひとまず芦ノ湖まで下ります。
f:id:azuken8931:20140531105308j:plain
f:id:azuken8931:20140531104802j:plain
芦ノ湖は特記事項なし。

芦ノ湖からは旧東海道を下ります。
この時点でAM10:00くらい。これから登ってくるサイクリストに(大袈裟ではなく)100人くらいすれ違いました。
こっちはツラい登りは既に終了しているので涼しい顔で、全員に対し「コンチワー!」と声をかけました。
嬉しいのがほぼ100%、会釈や返答で挨拶に応えてくれる。
この「みんなソロなのに仲間いっぱい感」が地味にたまらないです。

今回せっかくの一人旅なので、箱根湯本にある日帰り温泉「天山湯治郷」に寄りました。
天山湯治郷 箱根の日帰り湯治場へいらっしゃい。
f:id:azuken8931:20140531124249j:plain
お風呂の写真は当然ありませんが、数種類の露天風呂があり落ち着いた雰囲気がサイコー。お肌もトゥルットゥル。

中でも50℃の熱い露天風呂が好き。熱すぎて人が寄らないところも好き。若干コケくさい水風呂も好き。
f:id:azuken8931:20140531121529j:plain
さて帰るかなと、ロードのセッティングしていると、自分と同じように駐輪しているロードバイクを発見。みんな考えることは同じですね。

すっかりリフレッシュできたので箱根湯本から逗子までの60kmはノンストップ。
鎌倉付近は人・車・自転車多すぎでこわい。
f:id:azuken8931:20140531144140j:plain
↑お粗末な写真ですが江ノ島ね。

逗子のコンビニで休憩していると、ロードが1台コンビニに入ってくる。見に覚えのあるような。。。

おお!さっき天山で止まってたヤツ!

かなり早めのペースで走ってきたつもりでしたが、あっさり追い着かれてしまったようです。
かなり驚いたので「箱根でお風呂入ってました?」と声をかけさせてもらいました。

近々ヒルクライムレース出場を控えた元トライアスリートの方で、
初心者におすすめのヒルクライム大会など、有意義な情報をお話し頂きました。

また、この後三浦半島を一周して帰るつもりでしたが、
逗子からだと強烈な向かい風があるのでおすすめしないとの事でした。
(横須賀在住の方なのでかなり信頼性が高い)

心が折れそうな予感がしたので三浦半島はすっぽり諦め、教えてもらった逗子線沿いルートで金沢八景までショートカットして帰宅しました。

箱根ツーリングを終え、1日200kmくらいなら山付きでもなんとか無事帰ってこれる自信が付きました。
後は三浦半島を回れば神奈川県はだいぶ制したなあ・・・道にも詳しくなったような?


おまけ

6月から職場が大手町から横浜になりました。方向は間逆になりましたが、自転車通勤の距離は全く変わらず。
横浜市はアップダウンが多いので登りの練習にはもってこいです。
f:id:azuken8931:20140411184219j:plain
さよならトーキョー。

走行距離の記録(Bikeのみ)
5月 747km
6月 361km ←梅雨のおかげで伸びず
今のところ6ヶ月合計は3750kmと、平均600km以上をなんとかキープ。
そして昨年1年間の総距離にだいたい追い着きました。
まあ よく乗ってるなあ・・・