BRM420明神峠200 ブルベ初参加

先日ブルベに初参加しました。まとまってない駄文ですが報告やら感想やらです。
f:id:azuken8931:20140420121044j:plain
まずはブルベって何よ?という方へ簡単に解説

ブルベとは、自転車での長距離ロングライドイベントです。
決められたコースを制限時間内に完走することが目的です。
距離の種類は200km~1400kmと様々。
完走の認定が目的でレースではありません。

・・・けっこう細かい規定やルーツがあるのですが説明がめんどうになってきました。
詳しくはヤフーでググってくだされm(_ _)m


んで今回参加したのがこれ

BRM420明神峠200(VCR青葉主催)
コース:稲城市~宮ヶ瀬~大磯~山中湖~道志みち稲城市
距離:200 km

f:id:azuken8931:20140428004644j:plain
・リザルトはこんな感じ
完走タイム:11時間28分
獲得標高:2633m

いちおう無事、制限時間内に完走できました。
参加された方々、苦しかったですね。お疲れ様でした。
スタッフの皆様、ありがとうございました。本当に感謝します。

※恥ずかしながらミスコースしたのでもうちょい長く走ってます。
(R246の自動車専用区間に突っ込みました)
↓スタート前。元気なおっさん達がきゃっきゃと楽しそうです。この後峠でヨレヨレになりますが。
f:id:azuken8931:20140420055002j:plain

・雑感
f:id:azuken8931:20140420122054j:plain
斜度16%が頻発する明神峠は地獄でした。
足を着いて心拍が下がるのを待ち、攣った足を伸ばし、ようやく最軽ギアで走り始める。
を何度も繰り返しやっと登りきると、
雨降る山中湖の寒さは尋常ではなく更なる地獄でした。
暖かいうどんを食べてカッパと足用ホッカイロを着けて急いで下山。
楽しかったのですが観光っぽさは全く味わえませんでした。
コンビニがなかったら帰ってこれていません。
要点をまとめると
 心肺・脚力共に登り能力はまだまだヒヨっこ。
 寒さ対策は万全に・・・が反省点です。
↓寒すぎた山中湖
f:id:azuken8931:20140420125009j:plain
道志みちは桜がまだ咲いている 雪も残ってた
f:id:azuken8931:20140420150332j:plain

・補給
 HoneyStingerジェル×1
 guエナジージェル×2
 ザバスピットインリキッド×2
 ドーナツ×1
 ホットコーヒー×3
 カップうどん×1
ジェル系は坂の前後にまとめて。さすがに甘いものは受付けなくなりました。
うどんとコーヒーは暖を取るのが目的。
眠け覚ましにやはりコーヒーが効くのですがおしっこ近くなるので微妙でした。
一番試したかったジェル系が効いたか?は良くわかりません。
ハンガーノックになるまで追い込んだことがないから?

・ポジショニング
サドル-ハンドル間をキッチリ調整したおかげかいつもの腰の痛みはありません。
足と肩に筋肉痛が残る程度。このへんは期待通りの結果で満足です。
ただし右手が軽く神経麻痺で1晩経ってもうまく力が入りません。箸が持てず困っています。
ブレーキはあまり握りっぱなしの記憶はない(下りは飛ばした)ので、リア変速やりすぎ?
どうやらこれは電動コンポを検討せざるを得ない雰囲気になってきたな・・・
↓結局こんな装備でいきました
f:id:azuken8931:20140420151852j:plain

・PC
山中湖畔にセブンイレブンが2つあるんですよね。
うち1つがPC2なんですがその手前にあるセブンで休憩していたら
皆さんこっち入ってくるのです。
5~6人くらいにはこっちじゃないよ!と教えてあげました。
自己完結しなきゃいけないのでこれはサポートにあたるので本来ダメなんですけどね。
(PCとは通過ポイントのことです。スタッフを配置するのは大変なのでほとんどのBRMはコンビニが指定されます。買い物をしてそのレシートが通過証明になります。各PCに制限時間あり)
↓コンビニはオアシス・・・
f:id:azuken8931:20140420091632j:plain
そういえば走っている途中で、参加者ではなくフリーのサイクリストから
「後ろ付きます?」と聞かれ一瞬理解できませんでした。
風よけ(トレイン)になっていいですよ ということ。親切な方ですね~
「いやあ すぐ曲がっちゃうんで^^へへ・・」と変な断り方をしてしまいした。
あの時は「いやあ ブルベは自己完結しないとなんで遠慮します」と言えばクールだったのかも?と後悔・・・


200kmの認定+自走による会場入りで総走行距離は240km。
1日の走行距離としては過去最長でした。