組織人

 

f:id:azuken8931:20130113104908j:plain

仕事先のお客様主催の新年会のお誘いを受けました

僕は子供ができて以来、仕事上の所謂つきあい飲み会が大嫌いです。
なのでこーゆー時はノーを即答します(迷ったら負けると考えてます)
自社に戻って事務手続きがあるなど理由を並べました(もちろんウソ)

ですが直の上司であるパートナー会社のリーダーから「エンドさんとの関係を密にしたいから是非出席してほしい」と言われました
さらに「帰社日は他の日で調整する」と逃げ道を塞がれました

エンド(発注)→受注会社→パートナー会社→さらにパートナー会社→その社員である僕は残り2ヶ月の短期プロジェクトの飲み会に参加する必要性を全く感じません
もともと人見知りのためむしろ苦痛に感じます

さらに飲み会日程決定の段取りも気に入りません
メールで希望日を集計して日取りを決めるだけなのでごく普通かもしれませんがこれこそ逃げ道を塞ぐ悪の手法です
さらにこの時点ではどこいくかも決まってないため費用も明示できません
仮に参加を表明した後会費とメンツを見てからキャンセルするとなるともっともな理由が必要なのはもちろん幹事に多大な迷惑がかかるのでためらわれます

なのでしょうがない部分はありますがやっぱりちょっと思いやりに欠ける乱暴な方法だと感じます

結局今回は多くを語らずゴリ押しで断りました


少し前に同じようなことがありました
自社のイベントでボーリング大会がありました。しかし上司の連絡ミスのため僕だけそれを当日知らされました
僕はもともとボーリングが苦手なので(投げた後どういう顔すればいいかわかりません)死んでも行く気はありませんでした
しかし社内でこんな凡ミスを犯した上司は部長に怒られることを恐れたため当日にも関わらず僕に参加するよう必死で食い下がってたのです
自分のメンツしか考えていないこの上司に辟易しこのときもゴリ押しで断りました

会の中心人物でない人間が一人欠けていても全く問題ないしそもそも無理強いすること自体ご時勢的にナンセンスと考えるのがスタンダードだと思っていたのですが案外そうでもないのでしょうか?

なんかねー
僕は組織人としてつくづくダメな男だと思いました