Garmin Edge 500 ダウングレード(3.20→3.00)

自転車のサイクルコンピューターの話です。興味ない方はスルーしてください。

現象

どうもGPSの調子が悪い・・・
1. 速度がメチャクチャ
  30km/hの主観に対して16km/hとか0km/hとか表示されたりとにかく不安定
2. 距離がおかしい
  一見カウントは問題なさそうだが総距離が20%ほど少ない

原因

先日GarminConnectにログインするとアップデートのお知らせが表示されました
当然よく考えずにファームウェアをv3.00からv3.20アップデートしました

う~ん 根本原因は不明ですが間違いなくそれがトリガーですなあ

対策

ソフトリセットによるデータ初期化(POWER+RESETボタン長押し)をやってみる
→ぜんっぜん改善せず

じゃあファームウェアを戻してみちゃう?

v3.00アップデートファイル取得
https://forums.garmin.com/showpost.php?p=89239&postcount=5

ファーム入れ替え手順
https://forums.garmin.com/showpost.php?p=89089&postcount=2

1.アップデートファイルをリネーム
gupdate300.gcd → gupdate.gcd

2.edge500をPCにつないでファイル転送
転送先はルート\Garminフォルダ直下
 ※念のため全ファイルバックアップしとく

3.引っこ抜いて電源ON
メッセージ表示

Software update detected is older than your current software.
Continue? No/Yes

→もちろんYesで。
こんなメッセージが表示されるくらいだから
ダウングレードすること自体は想定オペなのでしょう
2分くらいでアップデート完了

テスト

速度表示:OK  ・・実感とリンクしてます。値も安定してます。
距離表示:Not Yet ・・ある程度走らないとわかんね。

結果

とりあえずはオッケーでしょう!
itunesと同様で何でもやたらにアップデートしないこと!