ロードバイク ディレイラハンガー交換

シフトチェンジがとっても滑らかになりました や~んウソみたい!

交換後の古いハンガー
f:id:azuken8931:20130607001419j:plain

横から見ると・・・
f:id:azuken8931:20130606235449j:plain
ちょっと判りづらいけど ひん曲がってますね


ずいぶん前からずーっと、変速がガコガコして調子悪い
ディレイラー調整は何回やってもダメ 

こりゃ自転車職人さんに見てもらわねば
と思ってた矢先、

たまたま立ち読みしてたメンテ本に
ディレイラーハンガーが曲がっていないかチェックしよう」
「もし曲がってたらいくら変速調整してもムダ」

改めて自転車を見たら明らかに曲がってる。
おお!これだ!

早速Y'sロードで発注しました

ANTARES 201用ディレイラーハンガー 1,680円

最近のモデルじゃないので手に入るか不安でしたが
他店舗で在庫があったので取り寄せてもらいました

予備があった方がいいかなあと思いましたが
店員さん曰く
「滅多に交換するものじゃないので、ハンガーが手に入らないくらい古いものはフレーム自体がもう寿命かも」
とのこと 

もう立ちゴケなんかしない!