勝手に決め付けないで頂きたいね。

二人目の子供が生まれて早3ヶ月が経とうとしています。

これまでに多くの方々から家族が増えたことによる喜びを共感頂き、それをお祝いの言葉として頂いてきました。

 

ですがかなりの割合で言われるのが

 「男の子でよかったね」というフレーズ

ちょっと気になる・・・どころかだいぶ違和感を感じます。

一人目の長女が現在2歳半なのですが、この娘が「男の子じゃなくってがっかりでしたね」って言われているように聞こえます。というつもりはないのは重々承知で被害妄想も甚だしいのはもちろんです。

 

でもこれって相手がどう思ってるか考えた上の発言でしょうか?

我が家に限った話ですが奥さんは娘を熱望していましたし僕は性別がどっちで生まれてもウェルカムで望んでいたため全くお門違いなコメントですなあと受け止めてしまうのも無理もありません。勝手に決め付けないで頂きたいね。

とはいっても別に怒っているわけではなく「昭和日本的な価値観ってまだまだ根強いんだね」って再認識させられたと思っています。

 

この件に限らず、最近ステレオタイプさを自覚していない(=制御できない)人にけっこう出くわします。しゃべっててもコイツ全然頭使ってないというか。その上人の話聞き終わる前に自分の意見全部聞いてもらわないと気がすまないひととかね・・・

う~ん 今年大殺界だからかなあ?